医療系を志す高校生へのレクチャー

愛知県の高校にお邪魔して、医療系を目指す学生さん達にレクチャーをさせて頂きました。

ナラティブの視点で、許可を得た患者さんや医療者のいくつかの物語をお話し、

各自の気持ちや気づきについてグループディスカッションを行いました。

慣れない教育活動だったかと思いますが、皆さん積極的に参加して頂き、実施後のアンケートでも高い評価*を頂きました。

ファシリテーターを務めてくれたBRJの1, 2年生のメンバーありがとう。

私も医学生もとても大きな学びになりました。

みなさんありがとう!

高校生など若い世代の方に、医療者の仕事についてや基本コンピテンシーを理解して頂くことも医学・医療教育の重要な役割だと思っています。

今後も機会を頂ければ積極的に取り組んでいきたいと思います。もしお役にたてることがあればお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

(*レクチャー5.00、グループディスカッション4.95/5点満点)

Follow me!